実費について
戸籍収集を代行するに当たり、下記の通り実費が発生いたします。実費は、報酬とは別に依頼者様にご負担をお願いいたします。
戸籍等証明書費用⇒役所へ支払う証明書の費用となります。郵送での請求のため郵便局の定額小為替により支払います。
各自治体で料金が異なることと、請求する書類によっても料金が異なります。
定額小為替手数料⇒郵便局に対して1 枚につき100 円の発行に伴う手数料が発生します。
郵送費用⇒戸籍を役所へ請求するにあたり、往復の切手代が必要となります。郵便と比較して、よりお客様にとって低料金になる方を選択するためメール便になることもあります。
【事例】
B様 相続のための戸籍収集
相続人・・・配偶者と子(1人)
◆役所A⇒子の戸籍全部証明と改製原戸籍取得
料金⇒¥450+¥750+160(往復の切手代)+¥200(小為替手数料)=¥1,560
◆役所B⇒被相続人の除籍謄本
料金⇒¥750+¥160(往復の切手代)+¥100(小為替手数料)=¥1,010
◆役所C⇒被相続人実父の改製原戸籍と除籍謄本
料金⇒¥750+¥750+160(往復の切手代)+¥200(小為替手数料)=¥1,860
◆役所D⇒被相続人の除籍謄本
料金⇒¥750+160(往復の切手代)+¥100(小為替手数料)=1,010
◆役所A+役所B+役所C+役所D=合計¥5,440
あとは、上記の他にお客様とのやりとりの切手代もしくはメール便代がかかりますが、こちらの費用は報酬に含まれております。
上記はあくまで事例の一つです。相続人の人数や請求する役所の数によって実費の金額は変わってきます。
実費についてご不明な点があればお気軽にご連絡ください。
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